ビオデルマのクリームの口コミ。敏感肌・乾燥肌、オイリー肌におすすめは?ニキビにも効果あり?

2019年1月7日

ビオデルマといえば、クレンジングウォーターがあまりにも有名ですが、実は、隠れた人気商品として、こちらのビオデルマのクリームも評判が良いんです。

ここでは、それぞれのブランド

サンシビオ(敏感ノーマル肌)
セビウム(敏感オイリー・混合肌)
イドラビオ(敏感乾燥肌)

ごとに代表的なクリームを取り上げ、口コミを辛口に評価してみました。

大前提として、敏感肌対応があるだけに、繊細な日本人女性の肌にとても合うようで、口コミの評価もとても良いですね。

ここでは、そんなビオデルマのクリームの口コミをしっかりレビューしてみました。

 

サンシビオ リッチクリーム

写真
商品名 ビオデルマ サンシビオ リッチクリーム
ターゲット肌 敏感肌
敏感肌のバリア機能をサポートし、素肌を守りながら潤いを与えます。
主な成分 ■保湿成分
アボカドフィトステロール(アボカド油不けん化物)、ビオデルマ独自のD.A.F.*複合体保湿成分配合、マンニトール、キシリトール、ラムノース、ラミナリアオクロロイカエキス■ 整肌税分
グリチルレチン酸
内容量 40g
通常価格(税抜) 3,500円
公式サイトの購入形態 単品購入 / 定期コース

 

良かったという口コミ

使用感やテクスチャーは?

最初、手に取った時はこってりとした感触でしたが、塗ってみると意外にもさっぱり。伸びがよくベタツキもありません。(30代前半)

結構こってりしたテクスチャーですが、ベタツキはありません。(20代前半)

意外と少量でも潤ってくれます。(30代前半)

敏感肌の私にも問題なく使えました。ベタつきもありません。(30代後半)

 

保湿の効果など

敏感肌ですが、肌荒れしない、刺激を感じない、お肌はツルン、そして保湿力抜群です。私の超お気に入りです。(20代後半)

塗った後も肌から蒸発せず、朝までしっかり潤っていました。(30代後半)

乾燥して赤くなった肌にこちらのクリームを使ったところ、翌朝には赤みもおさまり、お肌も柔らかくなっていたようです。(30代後半)

クレンジングウォーターの後にこちらのクリームを使っています。しっかり保湿してくれますよ。(20代後半)

ニキビを悪化させずにしっかりと保湿してくれます。(20代後半)

クレンジングウォーターと一緒に使い始めてから、肌荒れが全く起きていません。シンプルなケアですが、逆にそれが良いのかも。とてもありがたいです。(20代前半)

ピリピリした刺激を感じません。これを使い始めてから、お肌の調子が良くなりました。(30代前半)

寝る前に、サンシビオのクレンジングウォーターで拭き取りして、その後はこちらのクリームのみ。翌朝、しっかり潤っています。メイク前にも使っていますが、メイク崩れもせず安定したお肌です。(40代後半)

 

その他

朝、化粧の前に使っています。化粧下地と馴染みやすく、しっかり化粧下地のサポートをしてくれます。(30代前半)

 

あまり良くなかったという口コミ

鉱物油(ミネラルオイル)が成分として配合されているので、ベビーオイルで被れる方は避けたほうが良いと思います。(40代後半)

突然、瞼(まぶた)がかぶれてしまいました。(40代前半)

乾燥肌向きだと思います。私は乾燥肌ではなく、メイク下地として使ってみたところ、滑りが良すぎてファンデーションがうまく乗りませんでした。(40代後半)

40g3,500円(税抜)は、少しお高いのでは?(20代後半)

残念ながら、期待したほど潤いを感じませんでした。(20代前半)

乾燥肌には良いと思いますが、混合肌脂性肌には向かないかも。仕上がりが少しテカったようになります。(20代前半)

期待できるのは、保湿の効果だけです。(30代前半)

 

口コミのまとめ

@コスメでの評価が、4.6 / 7 (33件)という、評価ポイントとしてははまずまずのビオデルマ サンシビオのクリームです。

サンシビオ クレンジングウォーターの口コミが良すぎるので、この4.6というポイントが普通に見えてしまいますが、他のクリームと比較すると、「良い!」評価に入るでしょう。

多くの方が、「単に潤いだけでなく、化粧下地としてもしっかり使える!」と感じておられるようです。

敏感肌用の保湿クリームなだけに、刺激を感じることは殆どなく、肌トラブルも殆ど無いようです。

「クレンジングウォーター + こちらのサンシビオ リッチクリーム」の組み合わせでもスキンケア及び化粧下地の役割が果たせるので、とてもシンプルでお肌への負担も少ない理想的ななスキンケアが出来てしまいます。

ただ、クレンジングウォーターと比べると、値段が高い(内容量:40g)と思われる方が多いようです。

 

 

セビウム スキンリファイナー

敏感オイリー・脂性肌の方向けのスキンケアブランド「セビウム」ラインのひとつ、毛穴の引き締めとテカリを抑えてくれるクリームです。

写真
商品名 ビオデルマ セビウム スキンリファイナー
ターゲット肌 敏感オイリー・脂性肌
毛穴が気になる肌を引き締め、パウダー成分配合でテカリも防止します。
主な成分 ■ 皮脂をサラサラに保つ
フリュイダクティブ(ビオデルマの特許成分)■ 保湿成分
イチョウ葉エキス、マンニトールなど■ 素肌引き締め成分
エブリコエキス■ 角質柔軟成分
サリチル酸■ その他
パウダー成分など
内容量 30g
通常価格(税抜) 2,200円
公式サイトの購入形態 単品購入 / 定期コース

 

良かったという口コミ

使用感やテクスチャーは?

爽やかなニオイがします。白い乳液タイプのクリームで速乾性がありベタツキません。(30代後半)

キューカンバー系のさわかやな香りがします。私は好きです。(30代後半)

 

お肌への効果など

これを使えばお肌がサラサラになります。特に汗をかく季節には手放せません。(30代前半)

とにかくお肌がサラサラになります。あのテカリが殆ど出ません。(30代後半)

このクリームを塗って30秒ほどで、お肌はサラサラマットに。毛穴も目立たなくなります。(20代前半)

鼻周りの化粧崩れが激しかったのですが、こちらのクリームを使うようになって、鼻の頭に脂が少し出る程度にまで落ち着きました。
ティッシュでオフするだけなので、とても楽です。(30代後半)

寝る前に塗ると、朝起きたときに脂が全然出ていない!日中もおでこはマットなままです。(50代前半)

湿気で肌がベタつくような梅雨時も、これを塗るとお肌はサラサラ。吹き出物も出来ず快適です。(40代前半)

化粧下地をこちらのクリームに代えてから、肌荒れが少なくなりました。皮脂浮きも抑えられています。(30代前半)

皮脂が多い方には、こちらのクリームはおすすめです。私も皮脂量がかなり多いですが、こちらを使うようになってお化粧直しの回数が減りました。(30代前半)

化粧崩れがひどかったので、このメイク下地を使ってみたら崩れにくくなりました。(30代後半)

超脂性肌でも化粧崩れしなくなります。おすすめです。(30代後半)

下地をこちらのクリーム代えてみたら、一日中サラサラが続きました。おかげでニキビも殆できなくなりました。(30代前半)

 

あまり良くなかったという口コミ

特に目立った効果はありませんでした。(30代前半)

それ程サラサラな状態は長くは続きませんでした。(20代後半)

あえて欲を言えば、無香料にして欲しいのと日焼け止め効果があればとても良いと思います。パウダー不要でベースメイクが完成してしまいます。(20代前半)

塗ってサラサラになるのは良いのですが、汗をかいてティッシュでオフすると毛穴の後だけ残ってしまいました。汗かきには合わないかもしれません。(30代前半)

乾燥肌の方には合わないかもしれませんね。(40代前半)

夏になると売り切れになってしまうようですね。(30代後半)

 

口コミのまとめ

敏感オイリー脂性肌の方におすすめです。毛穴が気になる肌を引き締め、テカリも防止してくれます。逆に、乾燥肌の方には、おすすめできないかも。

多くの方が、塗って暫くすると肌がサラサラになり、テカリが抑えられるととても好評。化粧崩れが抑えられるという口コミも多くありました。

キューカンバー系の爽やかなニオイがしますが、これに関しては意見が分かれます。

また、メイク下地として使用するので、日焼け止め効果が欲しいというご意見も幾つかありました。

 

 

View this post on Instagram

 

・ ・乾燥も気になるけど、テカリや毛穴の開きが気になる方には、ビオデルマのスキンリファイナーがオススメです🌠 毛穴を引き締めて、テカリを抑えてサラサラお肌に。化粧下地にも。ニキビ肌や敏感混合肌、メンズの方にもオススメです🌠 ・ ・#岩沼 #美容室 #beni #たけくま店 #Instagram #hairsalon #ヴィラロドラ #オーガニック #シュウウエムラ #make #hair #color #viege #ビオデルマ #アットホーム #salon #ヘアアレンジ #hairstyle #haircolor#オーガニック#ヴィラロドラ#テカリ防止#ニキビ肌#メンズ#下地

BENI岩沼たけくま店さん(@beniiwanuma)がシェアした投稿 –

 

イドラビオ モイストクリーム

写真
商品名 ビオデルマ イドラビオ モイストクリーム
ターゲット肌 敏感敏感肌
角質層まで有用成分を届け、すみずみまで潤うキメ細やかな肌へ!
主な成分 ■ 保湿成分
ヒアルロン酸、アップルシードエキス、マンニトール、キシリトール、ラムノース■ 皮膚コンディショニング
ナイアシンアミド■ その他
ビオデルマ独自のD.A.F.など
内容量 50mL
通常価格(税抜) 3,200円
公式サイトの購入形態 単品購入 / 定期コース

 

良かったという口コミ

使用感やテクスチャーは?

癒やされるいい香りがします。(20代前半)

ニオイはそれ程きつくないので、ニオイが苦手な方にもおすすめです。(40代前半)

付け始めは重いような気がしましたが、意外にもよく伸びます。薄く伸ばして使っているので、長持ちしそうです。(20代後半)

塗ってすぐはベタツキがありますが、暫くするとモチモチっと潤います。(30代前半)

伸びが良く少量でもしっかり保湿してくれます。(20代前半)

伸ばすとスーっと消えるように馴染んでいきます。(20代後半)

付けたあとのツッパリ感がなく気持ちよく使えるクリームです。(20代後半)

 

保湿の効果など

こちらのクリームを使うようになって、お肌の調子が良いです。(30代後半)

使い始めて2週間ほどが経ちますが、ひどかったお肌の乾燥が治まってきました。(20代後半)

何よりもトラブルなく使えているのが良いです。おまけに、頬のつっぱりが和らいできたのと、乾燥毛穴も分からなくなってきて、買ってよかったと思いました。(20代後半)

ベタツキがなく本当に塗ったの?と思ってしまうくらいですが、お肌はちゃんと保湿されています。(20代後半)

乾燥肌の私には、とても有り難いクリームです。このクリームに代えてから、夕方近くまで乾燥を感じなくなりました。(20代前半)

1週間ほど使ってみました。季節柄、肌の乾きをかなり感じていましたが、かなり改善されました。特に、眉間のシワが目立たなくなってきた!(40代後半)

しっかり保湿してくれます。今まで出会ったクリームの中では、一番好きです。(30代前半)

肌が潤いモッチリして、小じわも隠れてきました。コスパもとても良いと思います。(40代前半)

 

あまり良くなかったという口コミ

このクリームを塗った後に日焼け止めやファンデを塗るとポロポロと取れて肌が汚くみえます。相性かもしれませんが。(20代前半)

お試しやミニサイズがあると、もっと購入しやすいのでは?(20代後半)

ちょっと肌荒れしてしまいました。(20代前半)

以前より吹き出物や乾燥を感じます。私の肌には合わないようです。(20代後半)

 

口コミのまとめ

塗り始めは少し重ためのクリームって感じですが、肌につけて伸ばすとよく伸びる。しかもしっかり潤い、もっちり肌に!そんな感じの、乾燥肌の方に特におすすめのクリームですね。

まれに、合わない方もおられるようです。

ただ、ミニサイズやお試し版のクリームがあると本当に良いのに…と思いました。

 

 

 

ビオデルマ クリームのまとめ

ビオデルマには、敏感肌の肌質に合わせて、

サンシビオ:敏感ノーマル肌
セビウム:敏感オイリー・混合肌
イドラビオ:敏感乾燥肌

というブランドが揃えられており、それぞれに、クレンジング・化粧水(ローション)・クリームが用意されています。

ここでは、各ブランドごとに代表的なクリームを取り上げ、それぞれの特徴や口コミをご紹介してきましたが、さすがフランス産の化粧品だけあってクオリティが高く、日本でもたくさんのファンの方がおられます。

実際、いずれのクリームも口コミの評価は高く、@コスメでも4点台の上位の評価ポイントを獲得していることからみても、人気の高さが伺えます。

保湿力に優れたクリームであることは言うまでもありませんが、

  • 「クレンジングとクリームだけでスキンケアは充分!」。私は、ビオデルマでシンプルなスキンケアを心がけています!
  • 最初は、ちょっと硬めのクリームと思ったけど、肌に塗ってみたら伸びる伸びる。でも、潤いが犠牲になることはありません。コスパもとても良い。

といったご意見もたくさん聞かれています。

 

一点注意して頂きたいのが、「並行輸入品」が多く出回っていること。

フランス ビオデルマの製造・販売元は、NAOS社。
日本国内では、NAOS JAPAN株式会社が、NAOS社によって正式に製品の販売を許可され、正規輸入品の保証をする唯一の販売会社です。
そして、日本の医薬品医療機器等法の規準に沿って製品を販売しています。

並行輸入品には、このような正規品としての保証がないので、安全安心とは言い切れません。

ビオデルマの製品をご購入の際には、NAOS JAPAN(株)が運営する公式サイト経由で購入されることを強くおすすめします!

 

>> ビオデルマ製品の公式サイトへ! <<

 

ビオデルマ クレンジングウォーターの口コミTOP